ホーム>教育方針・施設案内

教育方針・施設案内

ことぶき第二幼稚園の教育方針

子どもたちの笑顔のために

DSC08639nn.jpg

ことぶき第二幼稚園には、いつもたくさんの笑顔があふれています。

「すごい」「できた」「たのしい」「うれしい

毎日の体験のなかには、新しい発見や感動がいっぱい。子どもたちの世界はぐんぐん広がっていきます。

一日いちにちの体験がつみかさなって、かけがえのない経験に・・・ 今日もいきいきと目を輝かせる子どもたちの姿がここにあります。

 

幼児教育とは何かを教え込むのではなく、子ども自身が伸びようとする意欲を引き出して行くことです。

本園では、農園活動や小動物の飼育など、身近な自然と関わる環境づくりにも力をそそいでいます。

土の温もりや草花の芽吹き、季節の移り変わりを直接肌で感じる体験の積み重ねが、子どもたちの感性を豊かにし、感謝の気持ちを育てていきます。

子どもが子どもらしく遊び、安心して生活できる幼稚園を目指しています。

園長 畠 中  茂

 

 

前島学園 教育目標

当園教育綱領の健康教育・躾教育・個性教育を基本とし、心豊かな園児の育成を目指しております。

 

こんな子どもに育って欲しい

DSC00275t.jpg DSC08954.jpg mokuhyou01.jpg
身近な自然の美しさや不思議さに気づく子ども。 小さな生命に目を向け、大切さがわかる子ども。 友だちの気持ちがわかる、思いやりのある子ども。
555S0438.jpg 0358_0849.jpg DSC00606.jpg
友だちと一緒に意欲的に活動できる子ども。 先生の話を興味深くしっかりと聞ける子ども。 自分の気持ちや考えを、素直に表現できる子ども。

 

園内マップ

レイアウト4.jpg

園内施設・制服紹介

職員室・年中園舎 年長組園舎
enssya2013 mini.jpg ennsya2011 mini.jpg
平成25年11月に完成しました職員室・年中組園舎です。
耐震性・防犯性に優れ、安全で快適な環境を提供します。
平成23年8月に完成しました年長組園舎です。
耐震性・防犯性に優れ、安全で快適な環境を提供します。

 

保育室 保育テーブル
DSC00056n2.jpg テーブル
広々とした清潔な保育室には、
大きな窓から明るい陽射しが差し込みます
なめらかな感触のむくの木製。
子どもたちがのびのび作業できる大きめの天板です。
個人ロッカー トイレ
個人ロッカー 幼稚園トイレ
温かみのある木製で角がなく安全です。
取り出しやすい引き出しで、お片づけが上手になります。
明るく清潔な子ども専用サイズで、
トイレの習慣も早く上手に身につきます。
総合遊具ブランコ 3歳児用総合遊具
総合遊具ブランコ DSC09995.jpg
最新の世界安全基準をクリアしたスウェーデンHAGS(ハッグス)社製。
環境に優しい素材や塗料、注意を促す独自の設計など、ぜひその目でお確かめ下さい。
床は低く柵が高く3歳児用に設計された安全仕様の遊具です。
ログハウス 木製小屋
ログハウス 木製小屋
預かり保育専用施設です。
木のぬくもりの中で、楽しい時間を過ごします。
流木で作られた隠れが的遊具の「ガキ大将」は、
子どもたちに大人気です。
屋外プール 送迎バス
DSC00972.jpg 送迎バス
新しくなった屋外プール。安全設計ヤマハ製です。
夏の水遊びもますます楽しくなります。
安全第一の送迎バス。トヨタコースターを使用。
整備管理はもちろん、運転手の安全研修も徹底しています。
AED シンボルツリー
園内施設 AED 裏表紙写真.jpg
職員室に自動体外式除細動器を設置し、日常点検の実施および講習会等に参加しています。 開園当初から園児たちを見守ってきたくぬぎの木。
木陰に全園児が入れる大きさで、私たちも日々癒される、幼稚園のシンボルです。
 
園制服のご案内 体育着
uniform.jpg 体育着写真.jpg
画像をクリックすると、制服案内ページに移動します。 軽くて着心地の良い素材を使用しています。ストレッチ生地なので、子どもたちの活動をサポートしてくれます。

 

PAGETOP